2013年10月11日金曜日

『早期臨床演習を終えて』~学生さんから感想をいただきました.

   4日間という短い期間ではありましたが,毎日異なる体験ができて濃密な日々を過ごせて良い研修となりました.ありがとうございます.

   他職種の職業体験では,業務の過酷さと言いますか大変であることやその重要性が理解できたと思います.将来医師として働く上で,協力して働くことになる看護師さんや介護士さんの仕事を少しでも理解できたことで,尊重し合えるような関係を作る助けになると思います.デイサービスでは職員の側の体験でしたが,患者さんの話をよく聞ける機会となりまして,患者さん目線で物事をとらえることが以下に重要で,できていない,難しいことだということがわかりました.

   他職種への印象,意識が強くなった今回の研修ですが,初日の外来見学や,訪問診療,回診での診察もしっかり覚えていきます.まだ診察はわからないことだらけですが,患者さんが何を元目病院に来るのか,患者さんが自分で選べるように説明し流れを作ることなど,将来活かします.

   今回はとても有意義なカリキュラムを組んでくださってありがとうございます.皆さん優しく接してくださって,丁寧に教えてくださったので充実した4日間を過ごすことができました.

    研修では患者さんや他職種の方から教わることもとても多く.感謝しています.特に研修中3日間もお世話になった○○さん,同じく訪問看護でも訪れ,2日間会うことのできた△△くんは家の事情も知ることになって,深く印象に残っています.○○さんはデイサービスを楽しみにしてらしたのですが,歩くのも大変そうで,咳も出てきたので参加し続けられるか心配です.△△くんは来週お風呂には入れるようにがんばってほしいです.これから冬になると診察の方も大変になってくるのでしょうが,これからもがんばってください.

(医学部2年)


感想をいただきありがとうございました!
まだ2年生なので,経験したことのほぼ全てが初めての体験だったと思います.
印象深い出来事に出会うことができたようで、良かったです.
また、もう少し学年が進んでから、是非また来てくださいね~.
見えるものが変わって、また新しい経験ができると思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿

医業も父親業も日々鍛錬。 第39回 「両親へ」 〜 どんぐり通信 2024年3月号より〜

  久しぶりにどんぐり保育園のかわら版「どんぐり通信」への連載を紹介します。 3月号は毎回旅だつ子どもたちやその保護者の皆様に宛てて記事を書かせてもらっているのですが、反響が大きかったようですので、皆様にもお読み頂けると幸いです。  2023...