2013年11月11日月曜日

定期受診される方の「診察開始時間予約」を始めます。 〜診療所かわら版2013年11月号より〜

6月に行った待ち時間に関するアンケート調査にご協力いただき、ありがとうございました。その結果から「午前中 予約日に定期診察に来た方にとって診察までの待ち時間が長いと感じる傾向がある」などの結果が出ました。

そこで、「午前中 予約日に受診していただく方」の待ち時間を短くするための方法のひとつとして「診察開始時間の予約(通称:時間枠)」をご希望の方に対して設けることにしました。

時間枠の対象は、午前中の定期診察(または発熱・ケガ後の予約受診)で診察当日検査予定がなく、診察医師を指定されない方です。

時間枠を予約していただいた方は、指定された時間の15分前に受付をすまし、看護師による予診を受け、指定された時間から15分以内に診察を開始する予定です。これにより、午前中どの時間帯でも待ち時間を1530分程度にすることができる見込みです。

時間枠の予約は、1111日(月)より開始します。詳しくは、診療所スタッフにお聞きください。
新しい試みのため多少時間がずれる可能性があることをご了承下さい。

その他にもアンケート調査結果をもとに、全ての利用者を対象とした待ち時間を短くするための改善策を実行中です。   
来年2月頃に再度アンケート調査をさせていただき、待ち時間のさらなる改善に努める予定です。ご理解ご協力をお願いいたします。

待ち時間対策プロジェクト 医師 

棟方智子

0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度のご挨拶 〜 診療所かわら版2024年4月号より 〜

例年になく少なかった雪が解け、畑の土が顔を出していますね。たった1分の通勤時間でも日差しに、はっきりと春を感じます。診療所は3人の新任の医師を迎え新たなスタートを切りました。この数年不在だった副所長クラスに堂坂医師が着任。「いつか一緒に仕事ができたらうれしいな」と思っていた頼もし...