今週の外来担当

8/14(月)
午前 山田 安達 古川
午後 安達
8/15(火)
午前 山田  棟方 古川 
午後 古川
8/16(水)
午前 棟方 安達 古川
午後 山田
8/17(木)
午前 山田 棟方 安達
午後 棟方
8/18(金)
午前 山田 棟方 安達
午後 安達

※ 8/1〜 8/31 帯広協会病院 研修医 松原秀紀 医師が研修します.
※ 8/14は棟方医師が夏期休暇のため不在です.
※ 8/15午後,棟方医師は休暇のため不在です.
※ 8/18終日,古川医師が出張のため不在です.
※ 8/17(木)午後 〜 8/18(金)終日 韓国の国立ソウル大学家庭医療科医師の
 Seo Eun Hwang 先生一行(2名の予定)が見学します.



【待ち時間について】
(1)
当診療所は、84593016001630の受付は、毎日混雑する傾向にあります。
可能であればその時間帯をお避けいただくか、事前にお電話で混雑状況をお問合せください。
(2)
急なケガや発熱、未就学児をお連れの方は、待ち時間が長くならないよう優先して診察を行っております.
(3)
混雑時の対策として、来院された時点での待ち時間の目安や、現在診察中の患者さんの受付番号を掲示しております.その上で一旦外出を希望される場合は看護師による予診の際に声をおかけ下さい.その場で同日午後や後日の時間枠を予約していただくことも可能です。
 ※ 時間枠予約とは
  指定された日時から15分以内に診察が開始される予約です。
  午前中の定期受診または発熱・ケガなどの再診で,診察前に検査予定が無く,
  診察を担当する医師を指定しない方に予約していただいております。
  ご希望の方は医師または看護師にお声かけください。
(4)
山田は急な出張や会議などで不在になる場合もありますので,診察をご希望の方は事前にお電話でお問い合わせください。

爪の水虫について 〜診療所かわら版 2017年8月号より〜

7月は暑かったですね、蒸してましたね、虫も増えてきましたね。 ということで、今回は爪のみずむしに出た新しいお薬の話です。 これまで、普通の塗り薬だと爪の奥深くまで染み渡っていかないので効果がないと言われていました。なので飲み薬で治療していました。 ですが、飲み薬は肝臓に悪さをす...