医師の紹介












山田康介(やまだ こうすけ)

【役職】
所長
北海道家庭医療学センター 副理事長
日本プライマリ・ケア連合学会 北海道ブロック支部 副支部長
日本プライマリ・ケア連合学会 プログラム運営・FD委員会 FD部門長
十勝医師会 理事
【専門・資格】
日本プライマリ・ケア連合学会 家庭医療専門医・指導医
日本医師会認定産業医
認知症サポート医
【出身地】
斜里町
【趣味】
ガンダム鑑賞とランニング    
【コメント】
2001年から所長として勤務し16年がたち,白髪も増えました.少しだけ気にしてます.













安達 記宏(あだち のりひろ)

【役職】
副所長
北海道家庭医療学センター フェロー
【専門・資格】
日本プライマリ・ケア連合学会 家庭医療専門医試験 受験予定(2017年)
【出身地】
札幌市 
【趣味】
漫画を読むこと
【コメント】
はじめまして。安達記広と申します。
この更別の地で、家庭医として皆さんの良き医療相談者に
なれるよう頑張りたいと思います。
まだまだ未熟ですがお気軽に相談下さい。

よろしくお願い致します。












棟方智子(むねかた さとこ)

【役職】
スタッフ医師
北海道家庭医療学センター スタッフ医師
【専門・資格】
日本プライマリ・ケア連合学会 家庭医療専門医・指導医
【出身地】
静岡県藤枝市    
【趣味】
ピアノ、ドライブ、温泉巡り    
【コメント】
育児休業後の2010年から更別村で勤務しています。更別村の美味しい野菜が大好きです。おすすめの調理法があれば教えてください。    









古川 享(ふるかわ とおる)


【役職】
スタッフ医師
北海道家庭医療学センター 専攻医
【専門・資格】
なし
【出身地】
札幌市
【趣味】
ドライブ
【コメント】

社会人になるまでずっと札幌暮らしだったのでこの度更別に赴任し十勝地方に住むということがとても楽しみでした。景色も食も、そして皆さんとのふれあいも含めて更別村を満喫したいです。もちろん仕事も頑張ります。

風邪薬の眠気は,ただの眠気ではない? 〜船木先生の薬の話 かわら版2017年10月号より〜

「風邪をひいたかな?」と感じた時、症状が悪化しないように早めに風邪薬を服用される方も多いのではないでしょうか。今月は、風邪薬を飲んだ時の副作用について、フナキ調剤薬局 船木達 薬剤師にお話を伺いました。      風邪のつらい症状...